ふるさと

今年もよろしくお願いします。

ぼやぼやしていたら、新年です。

ボチボチの更新かと思われますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。sun

私にとって年末年始は唯一の連休。

こんな時しか帰省しない親不孝者ですが・・・実家に帰省してきました。

Dsc_2549

小さな頃から変わらない故郷の風景にホッとしながら、

ぐうたらな日々を過ごしてきました。

Dsc_2559

そしてそんな幸せな時間はあっという間に過ぎ去っていきます。


今日はすでに “日常” がスタート・・・

しっかり働き足がパンパン。

ぐうたらな休日を過ごしたせいでいつもの倍疲れて帰ってきました。sweat02

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

松かさ最中

3月に法事で実家に日帰り帰省しました。

母から、昔から慣れ親しんだ懐かしの最中をもらって帰って来ました。

“松かさ最中”

Img_0398

松ぼっくりのかたちの最中です。

見た目も味も昔と変わらずの我が町のお菓子です。

引越しが終わって1週間、まだ荷物の山に埋もれていて最新ぽんた情報が発信できませんbearing

とりあえずぽんたは元気です。
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かに

先日実家に戻った時にもらってきたカニが冷凍庫にあったので、お味噌汁を作ることにしました。

実家では、よく河原で目にしたカニですが、せっかくなので写真を撮ってみました。

Img_4090

“がずぅ” と呼んでいたこのカニ。

かごをしかけたり、石の間にいるのを獲ったりと、みんなにおなじみのカニです。

あまりありがたみもなくいただいていたのですが coldsweats01 、大人になって聞いたところによると、

正式には “モクズガニ” と言って高級食材の上海ガニと同類のカニなのだとか・・・。

Img_4091

大きいのは茹でて食べる用。小さい方はみそ汁用。と言われ持たされたのですが、

“小さいみそ汁用” がこの大きさ。 

けっこうなサイズです。

   割って料理するので、娘には嫌われました・・・
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっともっと休みたい

お盆休みのみなさんが多い今日この頃でしょうか?!

私は一足先に、先週2日半のお休みをいただいてしまったため、通常業務です。

休み中は娘とぽんたを連れて、伊豆の実家へ法事もあって里帰り。

Img_3650

ソフトクリームがとろけるほどの暑さですが、同じ30度超えの暑さでも、田舎の空気は湿度が低く過ごしやすかった~。

海水浴に行ったら・・・

観光客が少ないのか??

今までで一番空き空きの海岸にびっくりです。

Img_3645

ぶざまな贅肉を多くの人目にさらさずに済んで良かったけど、あまりの人の少なさと、昔は何軒もあった海の家が1件しかない事に何とも言えないさみしさを感じました。

百日紅(さるすべり)の花。

Img_3648

ピンクの花をよく目にしていたけど、あちこちに白が咲いていてちょっとびっくり。(そんなの私だけ?)

東京は暑い上にムシムシして暗くなっても不快指数たっぷり!って感じで嫌だね~

やっぱり実家はホッとする。

ぽんたは毛皮があってより暑かろうとブラッシングにいそしむ毎日でしたが・・・

Img_3658

後ろ姿を良く見ると・・・

爪 長い!!wobbly

F1000157

次は爪切りをがんばらないと・・・

 実家では・・・娘と二人、水着のまま海へGO!!
 海の家を利用することもないんだけど ( ̄◆ ̄;)
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火

帰省中は天候にも恵まれ、娘は海三昧。

うれしい1日だったようです。

午前中はパパさんと海水浴 wave

午後は私と海岸にお散歩・・・のはずがいつの間にか海の中へ入り、ズボンが濡れ・・・結局洋服のまま海水浴 wave

夜はまたまた海岸に行き花火を見る。

P1000482

こちら、花火がボンボン海の中に飛ばされ、しばらくすると海中で開く海中花火。

海上に次から次へと花火が開ききれいでした。

海中の魚たちには迷惑かもね・・なんて思いながら眺めました。

P1000483

家からも見れるのですが、やはり海岸で見るのが一番。

音が体に響きます。

P1000484

花火の写真すべて携帯で撮影したものです。

最近の携帯のカメラは性能が良いですね~

って・・・私の携帯はそう新しくもないのですが coldsweats01

撮れるかな??って思いながら撮影。

意外にちゃんとうつっていてびっくりしました。

最近の携帯ならもっときれいなのでしょう。きっと。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せっかくなので

先週ちょっと用事もあり日帰りしたわが故郷。

ぽかぽか気持ちよかったので,短時間滞在にもかかわらず娘と海へ田んぼへと散歩しました。

せっかく撮った写真がもったいないから少しご紹介。

東京とは空の色からして違う気がしました。

Img_1793

海も空も気持ち良い

Img_1794

桜はほとんどが葉桜になっていましたが,休耕中の田んぼを利用した花畑にはたくさんの花。

Img_1808

Img_1819

片隅には無料の足湯 spa

Img_1810

花を眺めながらのんびり入ってきました。

足がポカポカ,あがった後もすっご~く気持ちよかったです。

ゴールデンウィークの頃には自由に花摘み(無料)もできるはずです。

お近くに出かける事があれば是非お立ち寄りを!!

Img_1818

菜の花れんげ というのが私の春のイメージ。

よく学校帰りにれんげを摘んで,首飾りを作ったり蜜を吸ったり happy02

どこの田んぼも一面ピンク色にびっしりとれんげが咲いていました。

ところが実家を離れてから,れんげだけは何処に行っても見ることができません。

どうしても見たくて,今年はブログを通じて知り合ったあまのじゃ~くさんにお願いして,写真を撮ってもらいました。(こちら

ところがこの日,幸運にも花畑の隣の田んぼに咲いているではありませんか lovely

Img_1797

田舎でもだんだん数が減ってきたとの事。

蒔く農家が少なくなってきたんでしょうね。

(確かれんげって、肥料にするために育ててその後耕すって聞いたので)

一体,いつぶり?のれんげを,今年は写真と実物,2倍楽しめ満足!満足!です。happy01

ぽんたも連れて行ってあげたかったなぁ

Img_1825

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬から春


今日は伊豆の実家に日帰りで来ています。

昨日の東京はみぞれ〜雪。

残った雪を横目に見ながら冬装備でやって来たのに、こちらはポカポカ、半袖でもいられそうな晴天です。

娘は海で遊んでしまい、着替えもないのにズボンから下びしょ濡れ。(ToT)

ぽんたはヒーターつけてお留守番なのに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

故郷の風景・娘の目線

ずいぶん過ぎてしまいましたが・・・

年末、一足先に実家に帰郷していた娘が、私のためにと周囲の写真を撮りアルバムを作ってくれてありました。

毎日あちこちの風景を撮りためていたようです。

娘の目線で、故郷を再認識です。

山の上からの町の風景。
Pc280167

おじいちゃんと出かけて撮影したようです。

歩いてみるとちょっとづつかわってきている近所の町並みも、山の上から見ると昔と変わりません。

Pc280174

富士山の頭の方だけ見えるんです。

Pc280168

川沿いには菜の花と水仙が咲いていました。

Img_1329

Img_1327

Pc270135

海にも出かけ貝拾いもして来たとか。

Pc270144

きれいな桜貝もプレゼントしてくれました。

Img_1335

両親から離れ、初めて1人で泊まった1週間。

夜になると寂しくなっていたようなのですが・・・・

素敵なプレゼントを用意して私達両親を待っていてくれました。

この1週間で、ちょっと成長したような、しないような sign02

人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

同郷

昨日は思いがけずに同郷の方々よりコメントをいただき,ワクワクしちゃいました。

おそらく誰か分かったであろう状態なので,嬉しい反面ちょっと恥ずかしいような

c(>ω<)ゞ

不思議ですね~。

子供の頃の顔は知っていてもその後接点のなかった方々と,まさかこんなところでお話できるなんて。

嬉しさのあまりリンクさせちゃいました。

個々に承諾も得ずなので・・・迷惑だったらコメントください m(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1泊帰省無事帰りました

1泊の駆け足帰省でしたが、伊豆の実家に帰り昨日無事帰ってきました。

今日はもう仕事でしたが (ノ_-。) 何とか1日がんばってきました。

    帰省途中でこんなものを発見sign01 
P1000319

東京下町って書いてあるところを見ると東京土産ってこと?

初めて見たんですけどね・・・いつの間に??

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    伊豆はすっかり夏の景色でした。 

Img_0589 P1000323

         Img_0586_2

娘は朝9時から海水浴です。wave (7月1日に海開き)

さすがに9時から泳いでいたのは娘を入れて4人のみ。

すべて小学生。 子供は元気です。

泳ぎ疲れ帰る頃に人が増えてきてました。coldsweats01

Img_0563

海水浴場までは歩いて5分もかからないので、水着で出かけ水着で帰ります。

Img_0584

この数時間後に東京へ帰宅です。

娘が車に乗って5分もしないで爆睡 sleepy したのは言うまでもありません。

ぽんたもがんばって付き合ってくれました。

ランキング参加中!今日もポチッとよろしくお願いします。
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧