« 病院へ | トップページ | 住み分け »

病院・その後

実は今朝ぽんたをへやんぽに出すと、いつもきまった場所でジャーっとするおしっこをしないsweat01

おしっこ体勢をとってもチョロチョロっとしか出ず、あちこちにチョロチョロ、チョロチョロとおしっこの跡。

部屋を見てみると、今まで漏らしたことなんてない寝床の中にびっしょりシッコ。

本人のお尻もビッショビショ。

大好きなリンゴもいつもの半分しか食べず・・・

ってことであわてて病院に行ってきました。

6歳も超えたのでこの際!と思いフル検査。

おしっこは空っぽで採取ができなかったため、レントゲンを撮って血液検査をして・・・

血液検査はカルシウム値が上限ぎりぎりくらいで他は全く異常なし。

でも・・・

左の腎臓に3~4mmの小さい腎臓結石。

膀胱の中にももしかしたら結石かも?!という小さい影が・・・

大きな膀胱結石なら手術だけど小さいものなら手術しなくても消えてしまうことがあるし、膀胱内のものは小さい上に結石かどうか??と言う感じなので、食生活に注意しながら経過観察に。

腎臓結石も手術でないと取り出せないけれど、うさぎでの腎臓結石の手術はリスクがとても高いし、現在血液検査の異常や本兎に痛み等の症状もないことから、こちらも経過観察。

微妙な感じで帰ってきました。

当のぽんたは・・・

病院に連れて行かれたことでしばらくご機嫌ななめannoy

うちに帰ってくると横たわって寝てました。

で、おしっこはというと・・・

その後は普通にしています。sweat02

食欲が落ちていたので処方された大好きな胃腸薬(プリンペラン)をご機嫌に飲んで今はすっかり通常モード。coldsweats01

Img_0665

腎臓結石は症状があってというよりは、何かの検査で偶然見つかることが多いらしく今回もその感じが・・・

今まで数えるほどしか病院のお世話になっておらず、病気らしい病気はしたことなかったんだけど、ついにそういう年になってきたか・・・という感じです。

ちょこちょこ病院でチェックしながらなるべく天命を全うできるよう頑張ってもらいたいと思います。

とりあえず・・・って感じで・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« 病院へ | トップページ | 住み分け »

ぽんた」カテゴリの記事

コメント

よかった、おしっこ普通になってhappy01
「大好きな胃腸薬」( ̄◆ ̄;)

昨日、ぽんたちゃんの様子を
ぴょん太に話しました。
( ̄- ̄)こんな感じで聞いていたように思いました。
ぴょん太もうすぐ5歳です。

投稿: うさこい | 2012年7月 3日 (火) 11時13分

(*^.^*)うさこい様

ぴょん太君ももうすぐ5歳ですか ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
なんだか他のうさぎさんはいつまでも若々しく歳をとっていない気がしてしまって・・・
お互い(人もウサギも)健康に気を遣わなくてはいけないですね。

うさこいさん、だんだん食べ過ぎるとストレートに体重と体調に反映されるようになりますよhappy02 (歳と共に痛烈に感じる私の実感です。)

投稿: こてぴん | 2012年7月 3日 (火) 14時54分

こんにちわ(*^-^)

驚きました!
でも、とりあえず元気なようで安心しました つД`)
結石とか聞くと、「大丈夫なのだろうか!!?」と心配になりますよね(><)自然に出ることはないのかな~・・・。

うちは8か月というのもあって、まだ本格的な検査はしたことがないですが、1歳になったらちゃんと検査しようかなと考えています。

ぽんたちゃん、検査お疲れ様でした☆

投稿: *nunu | 2012年7月 5日 (木) 11時09分

(*^.^*)*nunu 様

ご心配いただきありがとうございます。
あの日はなんだったの?って感じでその後は通常モードになってます。

ぽんたも小さい頃には、病院には全く行ったことありませんでしたが、4歳過ぎた頃からかな?年に一度健診に行くようにしています。

病気は病気として受け止めて、定期チェックしながら本人が快適に暮らせるようにしてあげたいと思ってます。

うさぎの6歳、人の年にしたら60~70歳らしいしね

投稿: こてぴん | 2012年7月 5日 (木) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527898/55104525

この記事へのトラックバック一覧です: 病院・その後:

« 病院へ | トップページ | 住み分け »