« 仔猫、順調に成長する | トップページ | ミスターアパッチさん »

もらいもので悩む

仕事の関係のおじさんから、猪肉をもらいました。

猟をしている方なので、山で獲ってきた猪です。

ビニール袋に入れ、片手に下げて持って来てくれました。

ビニール袋をのぞくと、ダイナミックな塊が大胆に入れられています。

猪は・・・子供の頃、親と共に猪鍋を食べに行った記憶がある程度・・・

自分で料理できるだろうか・・・ちょっと不安・・・

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« 仔猫、順調に成長する | トップページ | ミスターアパッチさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

猪肉・・まるこは少し苦手ですな・・(-_-;)

ダイナミックな塊ど~しますかね・・

投稿: まるこ | 2010年12月18日 (土) 09時44分

身近に、「以前イノシシの肉をいただいたんだけど、どうしようか悩んだんよ~」と言っておられた人がいました。
また今度もあげるから、と言われたそうですが、どうにも食べれず断ったそうです。
私は食べた記憶がないので、どんな味なんだろう? かたいのかな?ちょっと気になりますhappy01

前の記事の猫ちゃん、ちょうどさくらと同じくらいの体重です。
かわいい猫ちゃんですね。

投稿: みかん | 2010年12月18日 (土) 20時09分

はじめまして。
めけさまのところからリンクを辿り、春頃から拝見させていただいてます(´∀`)
街暮らしから陸の孤島と言われるド田舎へ移り住み、生活は厳しいながら2匹のウサギ達に癒されながら暮らしている中年夫婦です。
毎年この時期になると、知人から猪肉をいただきます。
脂身が苦手なので、半分凍らせて皮や脂を取り除き、薄切りにして豚汁的に料理して食べています。(ポイント1)
臭みが気になるようでしたら、日本酒を多めに入れたり生姜や太葱を入れて臭みを消します。(ポイント2)
近所のおっちゃんからは「猪の一番美味しいとこ(皮や脂身)を除けよってからに!」と叱られますが、苦手なものは仕方が無いです(;´∀`)
しかし、せっかくいただいた命、美味しく食べてあげてください(´∀`)

投稿: GM | 2010年12月18日 (土) 21時45分

(*^.^*)まるこ様

結局スタッフ3人で分けました。
私は凍結してしまって次の休みの時にでも料理しようかと検討中。
他二人はすでに食したようです。
臭みもなくおいしかったらしいですが、我が家はどうなるでしょう・・・


(*^.^*)みかん様

猪って言うと・・・かたくて臭い・・・というイメージですよね。
昔、お店で食べた猪鍋はとてもおいしかったのですが、自分で料理したらどうなってしまうのだろう???
ちょっと・・・いや、だいぶ不安です。gawk


(*^.^*)GM様

はじめまして!
お恥ずかしいブログですが、ご覧いただけてうれしく思います。
ありがとうございます。

料理ポイントのご教授ありがとうございます。happy01

すぐ食べないなら冷凍しとけ!と言われたので、とりあえず凍結。
次の休みの日にでも料理してみようといろいろ考えていた所でした。
是非参考にして料理したいと思います。


やはり脂の所がおいしいところ!なのですかね。
もらった袋の中にも脂の塊がしっかり入っていたのですが、ここはちょっと…と思いよけてしまいました。

私以外のスタッフは、たれにつけて焼肉にしたり、猪汁にしたりしてすでに食したようで・・・意外と臭くなかったと言っていましたが、火の通りのタイミングなのかアゴが強化されるほどかたかったっと言う家と柔らかい所もあったと言う家とありました。

大切な命ですものね、心して調理したいと思います。happy01

投稿: こてぴん | 2010年12月19日 (日) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527898/50324811

この記事へのトラックバック一覧です: もらいもので悩む:

« 仔猫、順調に成長する | トップページ | ミスターアパッチさん »