« 吸い込まれる~?! | トップページ | 娘、就寝後の風景 »

ルバーブ

ルバーブをもらいました。

が、しかし・・・

ルバーブなんて知らなかった私。

つい最近、“ビ〇チャレンジ!”とか何とか言ってるヨーグルトに入っていると言う文字を見て

“ルバーブって何?果物?”

って言っていたくらいなのに ( ̄◆ ̄;)

食べたってどれがルバーブの味なのか分からないし・・・

世間は知っているものなのか???

こちらがルバーブ↓ ただの茎です。

P1000466

どちらが上でどちらが下かも分かりませんsweat01

これをどうするの??

くれた本人の言うことには、ジャムにしてヨーグルトなんかに入れるんだとか。

やはりヨーグルト。

どんな味がするのかもどうなるのかも分からぬまま、他に調理の仕様がないのでジャムを作ってみました。

細かく刻んで・・・と言われたので刻みましたが、細かくってどれくらい??

Img_2217

ジャムなので砂糖を入れて・・・

我が家の砂糖は三温糖。

以前横着をして三温糖で生クリームをあわ立てて痛い目にあっているので、台所を探し回ってグラニュー糖を利用。

Img_2218

明らかに茎の匂いがする上に、こんな茎で水分出るの? と不安になったものの、火にかけながら更にグラニュー糖を追加したら、ちょっとそれっぽくなってきた。

Img_2221

ここからあっという間につぶれ出しドロドロに。

最後にレモンを数滴といわれたものの、レモンがないので冷蔵庫の中にあった食卓レモン(いつのだろう?でもレモンの味してるし)を振りかけてみる。

できてみると結構それっぽいかも ( ̄ー ̄)ニヤリ (自己満足)

Img_2223

お味は sign02

甘酸っぱくて意外に美味しかったりして happy02

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« 吸い込まれる~?! | トップページ | 娘、就寝後の風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい!ジャムになったのはみた事あるけど、位置から作ったんですね。美味しそー。

投稿: ひなぴよ | 2010年7月17日 (土) 18時32分

ルバーブ・・初めて聞いたし初めて見たし( ^ω^)おっおっおっ
中はスカスカスポンジみたいになっているんですね・・

投稿: まるこ | 2010年7月17日 (土) 20時10分

ルバーブ?初めて見ました。
ちょっとフキみたいですね。
でも、身体にいいんでしょうね。
ジャムにして食べるモノなんですね。

ひとつ、利口になったわ!

投稿: のり@わんこ商会 | 2010年7月18日 (日) 03時58分

(*^.^*)ひなぴよ様

さすが、ひなぴよさんshine
ルバーブのジャムを知っているのですね。
こんなであってます?

作ってみたらあのただの茎と思っていたものが意外とおいしくてびっくりしまいした。


(*^.^*)まるこ様

私もさっぱり分からぬまま、言われるがままにジャムにした状態です。
本当にこれ大丈夫??って感じだったのに、これが意外とおいしくってびっくりですよ。


(*^.^*)のり@わんこ商会様

そうそう、おっしゃる通りふきみたいなんですよ~。
においも、なまの時はけっしておいしそうでないですしcoldsweats01
断面をちょっと舐めてみたらすっぱいんですよ。
なのに、これがジャムになったら意外とおいしくて、ヨーグルトに入れたりパンに塗ったら良さそうですよ。

投稿: こてぴん | 2010年7月18日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527898/48897642

この記事へのトラックバック一覧です: ルバーブ:

« 吸い込まれる~?! | トップページ | 娘、就寝後の風景 »