« 猫ものびる暑さ | トップページ | 少量で十分?! »

残念な出来事

昨日、あと数日でヒナがかえるであろうはずだったツバメの巣が崩壊してしまいました。

カラスか何かに襲撃されたのか?

不安定な場所に作っているため、シーズンの始めはいつも1度は落ちたりしている巣で、今年も一度落ちてその後急ピッチで再生。

でも、今回は自滅で落ちる時と巣の落ち方が違うのです。

自滅の時はそのまま下にボトッて感じで落ちているのに、今回は斜めに崩壊しながら落ち、中にあった卵も転々と散乱するように落ち割れてしまっていました。

卵の中には既に鳥の形になっているヒナが・・・

10日位前に卵が産まれた感じだったので、もうすこしでヒナがかえるかな?!と思っていた矢先。

残念です。

昨日は冷たい雨が降る中、お父さんとお母さんツバメが巣のあった場所を何度も往復していました。

近くにもう一つ後半やってくるツバメの巣があるのですが、今年はヒナの巣立ちが見れないかな・・・・

  今日はぽんたの出番なし
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« 猫ものびる暑さ | トップページ | 少量で十分?! »

動物いろいろ」カテゴリの記事

コメント

やはりカラスに襲われたのでしょうか。
やっとヒナになろうとしていたところなのに
とても残念ですね。

もうひとつの巣は無事に巣だってもらいたいですね。

うちのツバメさんは今お母さんが一生懸命、卵をあたためています。
カラスが来ないようにバリケードを作ろうと思っています。

投稿: えんでばー | 2010年5月24日 (月) 19時36分

カラスかもしれませんね・・・
ウチの近所でもツバメが飛び回っています。
みんな元気に巣立ってくれればいいのですが・・

投稿: のり@わんこ商会 | 2010年5月25日 (火) 05時20分

きっと悪いカラスの仕業でしょ~
ツバメのお父さんお母さん悲しんでますね・・

投稿: まるこ | 2010年5月25日 (火) 08時30分

(*^.^*)えんでばー様

ご訪問&コメント、ありがとうございます!

今までこんなことはなかったので、とっても残念です。
割れ落ちていた卵の数もいつも巣立つ雛の数の半分だったので、おそらくカラスでは?!と思います。

自然界の厳しい現実を垣間見た感じです。


(*^.^*)のり@わんこ商会様

ここ数年続けて多くの子ツバメたちが無事に巣立っていっていたので、初めての出来事にとてもショックでした。
きっと親ツバメはもっと悲しんでいることでしょう。
自然界は厳しいですね・・・。


(*^.^*)まるこ様

私もショックだったので、親ツバメはもっと悲しんでいることでしょうね。
いまだに巣のあった場所にやってきています。

投稿: こてぴん | 2010年5月25日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527898/48446328

この記事へのトラックバック一覧です: 残念な出来事:

« 猫ものびる暑さ | トップページ | 少量で十分?! »