« マンゴー! | トップページ | 一歩前に »

こうもり君

我が家でしばらく面倒を見ていたこうもり君をご紹介。

東京とは言えとっても自然豊かな田舎なのでいろいろなものがいます。

家こうもり(あぶらこうもり)と言う夕方よく飛んでいる小さいやつです。

水溜りに落ちてしまったのを自立できるまでみていました。

ミルク生活から始まり、ミルワーム(虫)を食べるようになり、だんだん飛べるようにもなりました。

Img_0624

ちょっと見た目はこんなですが、世話してみると結構かわいいんです heart04

寝ているのを起すと眠そうにあくびをしたり sleepy  食べたくないものだと“ぺ~”っと出したり怒ったりannoy

結構表情豊かです。

Photo

Img_0622

少し羽ばたけるようになってから、天気を見ながら夕方外に連れ出し飛ぶよう促しながら飛行練習 sign02

初めは飛べずにそのままボトッと落ちるばかりsweat01 

そのうち手(?)翼(?)を広げるようになり、先週突然羽ばたき飛び立ちました。

が、しかし・・・一瞬にして戻ってきてしまいました。sweat02

そして本日再チャレンジsign03

何度か行ったり来たりしながら何とか飛び立ちました。

一時はどうなることかと思いましたが、無事に放すことができ、ちょっと寂しい気もするけど一安心。

自力で生きて行けるかは、本人次第。

後は祈るばかりです。

こうもり君のこれからを祈って今日もポチッとお願いします!
    にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« マンゴー! | トップページ | 一歩前に »

動物いろいろ」カテゴリの記事

コメント

w(゚o゚)wわぁ初めて見ましたこうもり!!
こんなにかわいいなんてびっくりです。

「夕方よく飛んでいる」んですね。
稚内では見られないのでそれにもびっくりです。

こてぴんさんは虫も平気だし
(私は怖いです゚゚(´O`)°゚)
どんな生き物でもお世話ができて
優しいですね。

苦手な生き物はないんですか。


投稿: うさこい | 2009年8月 5日 (水) 09時50分

すごい!こうもり初めてです。生態を知らないので、血を吸ったりするのかと思ってました(バカですね)こてぴんさんは生き物のお世話は何でも大丈夫なんですね。すばらしいわ。

投稿: hinapiyo | 2009年8月 5日 (水) 21時28分

(*^.^*)うさこい様

こちらでは夕方薄暗くなった頃から、こうもりが飛び出します。鳥よりも少し飛び方がぎこちない感じなので分かります。家の外壁の間や屋根裏、戸袋なんかで生活しているようなので、全国的にいるものとばかり思ってました。

ぶさいくで可愛いでしょ shine

結構なんでも平気ですけど、ゴキブリ、クモ、蛇は大嫌いです。shock

(*^.^*)hinapiyo様

虫を食べて生活するこうもりですけど、口を開けると漫画なんかで見る吸血鬼みたいな歯並び(?)ですよ。小さすぎるので噛まれても痛くもかゆくもないんですけどね。

このぶさいくさがたまらなく可愛いんです。

世話の仕方は知人が前に世話をしていて知っていたので、えさややり方を教えてもらったんです。

投稿: こてぴん | 2009年8月 5日 (水) 23時54分

こんばんは☆
あの、夕方飛んでるこうもりちゃん、こんなに小さいんですね。
もっと大きいのかと思っていました。
かわいらしいですね。
こんなにかわいいとは、初めて知りましたheart02

投稿: みかん | 2009年8月 9日 (日) 00時21分

(*^.^*)みかん様

手(?)を広げ飛ぶと大きく見えるんですが、実際は小さいんですよ(゚ー゚)
チョーぶさ可愛いんです。指にしっかりしがみつかれるとなんだかお母さんになった気分でした。

夕方放した辺に行くと,こうもりが1~2匹必ず飛んでいるので、元気に過ごしてくれていると信じたいです。

投稿: こてぴん | 2009年8月 9日 (日) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527898/45705943

この記事へのトラックバック一覧です: こうもり君:

« マンゴー! | トップページ | 一歩前に »