« 居候をご紹介 | トップページ | ボールで遊ぶ »

居候旅立つ

前記事でご紹介した居候ねこ君が残念なことに今朝早くに天国に旅立ってしまいました(ノ_≦。)
P1000312

保護された当時から下痢などして体調が思わしくなくいたのですが、数日前からミルクも自力で飲みこれなら大丈夫!!と思ったのでご紹介したのですが、昨日の昼間からまた体調が悪化。あれよあれよと言う間に旅立ってしまいました。

せっかく暖かい応援のコメントもいただいたのに・・・残念でなりません。

保護してからミルクも時間を決めて起こさないと飲まず、左後ろ足が股関節脱臼をしていて上手く動かず・・・・というだいぶ不安材料の多い子猫だったのですが、ここ数日は元気も出てきてこれなら大丈夫かも?!と思っていたのです。しかし・・・あっという間に逝ってしまいました。

知人宅の残る1匹も、今日になって背中に膿がたまっていて病院で消毒をしました。
でもこちらはミルクもよく飲んで体重も順調に増え目も開きました。

せめてこの子だけでも、残りも2匹の分もがんばって大きくなって欲しいと願っています。

以前保護した子猫も、3匹保護し1匹しか助からなかったんです。その上その助かった1匹も成長して生きてはいますが、病気持ちで。

脱臼してたり、先天的な病気を持っていたり・・・自然界では自力では生きていけない状態だから母猫は見放してしまうのでしょうか??

本来はそうやって自然淘汰されて数の調整がされているのかもしれない・・・と思うのは助けてあげられなかった言い訳なのかな・・・

すみませんこんな暗い話題になってしまってm(_ _)m

外ではあちこちに紫陽花が咲いています。

でも雨が降ってないとちょっとかわいそうな感じです。
P1000314

    にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« 居候をご紹介 | トップページ | ボールで遊ぶ »

動物いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
動物が何の病気もなく、元気な姿で生きていけるということは、難しいことなのでしょうね。。
知り合いの、こちらは飼い犬ですが、何年もたった今になって遺伝的な病気にかかったかもしれず、悩んでいるようです。
残念な結果ではありますが、こてぴんさんが一生懸命できるだけのことをしてあげたこと、ネコちゃんには伝わっているはず・・・
最期を看取ってあげたことも。
うまくコメントできず、すみません。。

投稿: みかん | 2009年6月14日 (日) 16時52分

そうでしたか、、、残念ですね(;;)
小さい命、短かったけど、きっと保護されて少しの間でも愛情いっぱいもらって幸せだったと思います(><)
先に逝った兄弟と残りの子のことを見守っていることでしょう、、、
頑張って欲しいですね、最後の子(><)
やっぱり、母猫は育たない弱い子って思うと子育てしないんですかね、、、
なんだか悲しいですね、自然って厳しいんですね(><;;

投稿: がじゅう | 2009年6月14日 (日) 22時08分

(*^.^*)みかん様
ありがとうございます。(。>0<。)
残念な結果になってしまったことは本当に悲しく悔しいのですが・・・
最期息を引き取るときも私の手の中で看取ってあげることができたので、庭の片隅で冷たくなってしまうよりは少しは良かったのかなぁ・・・でも・・・と微妙な気持ちでいます・・・

投稿: こてぴん | 2009年6月14日 (日) 22時17分

(*^.^*)がじゅう様
せっかく応援いただいたのに・・・残念な結果となってしまいました(ノ_-。)
最後の1匹も怪我の状態が思わしくないのですが、必死にがんばってくれているのでその子だけでも!!と祈る気持ちです。
逝ってしまった2匹のためにも、何とか残る1匹だけでも助けてあげたいです。
本当に自然って厳しいです・・・

投稿: こてぴん | 2009年6月14日 (日) 22時21分

同じ体験をしたことがあります。

3匹のノラちゃんを保護して、病院にも通いましたが
2匹は死んでしまいました。
残った1匹はそれから10年間一緒にいてくれました。

こてぴんさん元気出して下さいね(^o^)。

投稿: うさこい | 2009年6月15日 (月) 12時58分

(*^.^*)うさこい様
ありがとうございます。
やはり全員助かるのって難しいんですかね?!
残る1匹にはがんばってもらいたいんですが・・・

投稿: こてぴん | 2009年6月15日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527898/45325193

この記事へのトラックバック一覧です: 居候旅立つ:

« 居候をご紹介 | トップページ | ボールで遊ぶ »