« 愛着 | トップページ | 居候をご紹介 »

つばめ

職場の玄関脇に去年ツバメが巣を作って子供達が巣立ちました。

その巣に今年もツバメが帰ってきて子育て中。

  5月28日 卵からかえって3日目くらいです。
Img_0369

巣の入り口に全員の頭が見えはじめました。

実は6羽生まれたのですが1羽は生まれてすぐに落ちて死んでしまいました。(ノ_-。)

去年もやはり6羽生まれ生まれてすぐに1羽落ちて死んでいるのです。

巣が小さいので、6匹は定員オーバーなのでしょうか despair

前写真より1週間後の6月4日
Img_0426

この狭い所に5羽もいるので大変そうです。

体はもうこの大きさ↓なので、どうやって全員おさまっているのか??
Img_0425

そして、6月8日
Img_0461

あどけない顔でこちらを覗いていました。

口の黄色さと尻尾がまだ伸びきらず短い意外は、親鳥と変わらない体格になっていました。

この写真の翌日の今日(日付が変わってしまったのでもう昨日ですが)無事全員巣から飛び立ちました。

まだ子供達は飛ぶのが下手で、ドキドキ手に汗握ってしまいますsweat01

比較的低いところに巣を作っているので、毎年じっくり間近で成長を見守ることができて楽しいです。happy01

子ツバメ達の無事を祈りながらポチッとお願いします!
    にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« 愛着 | トップページ | 居候をご紹介 »

動物いろいろ」カテゴリの記事

コメント

かわいらしいですねheart02
一生懸命お口を開けて、えさを食べていますよね。
親鳥も必死に子育てしてhappy01
私は広島の山奥出身なので、家には毎年つばめが来て、巣を作っていました。
とてもなつかしく昔を思いました。
今もつばめちゃん、来ているのかなぁ。。。

投稿: みかん | 2009年6月11日 (木) 18時42分

(*^.^*)みかん様
みんな巣立ってしまったら空き家だけが残りなんだか寂しい感じです。
昨日までは子供が時々戻ってきたのですが、今日は親と子供達が建物の周りをグルグル飛び回ってそのうち見えなくなっちゃいました。
元気に育ってまた来年帰ってきてくれると良いなぁって思ってます。

投稿: こてぴん | 2009年6月11日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527898/45246289

この記事へのトラックバック一覧です: つばめ:

« 愛着 | トップページ | 居候をご紹介 »