« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

哺乳瓶卒業?!

離乳食も食べ始めた子ねこさん cat

Img_0540

ポーズなんて決めちゃってます。

Img_0542

里親さんになってくれるはずの方の体調不良により、もうしばらく居候です。

自力で食べ出してくれると、お世話がグッと楽になります。happy01

早くしないと一番可愛い所が見れなくなっちゃうよ~!と思いながらポチッとね
    にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いたずら中

片づけせずにごちゃごちゃになっている娘のおもちゃ置き場。

なんだか大きいのがまぎれてました。

Img_0531

これ、棚の上なんです・・・  (-ε-)

少しは片づけして欲しいんですけど・・・

荷崩れして怪我しないよう願いながら、ポチッとお願いします
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

微妙な距離

気になるけれど・・・・どうしても距離の縮まらない二人です。

Img_0532

嫌なら離れればよいのですが,離れる事はせず,かといって一緒にくっつくわけでなく coldsweats01

Img_0535

子猫くん,歯も生え始めたのでそろそろ離乳です。cat

P1000319

離乳食になるとぐちゃぐちゃになっちゃうなぁ・・・

そんな心配が吹っ飛ぶように今日もポチッとお願いします。
    にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かくれんぼ?!

部屋のあちこちを探してもぽんたが見つかりません。

名前を呼びながら探していたら、出窓のカーテンから鼻先だけが覗いていました。

見に行くと隠れてしまったのでカーテンを開けてみたらごらんの通り。

Img_0493

ここに登ると怒られるのが分かっているのでしょう。

この後ダッシュ dash で飛び降りて逃げていきました。

ぽんたのダッシュの如く今日もポチってお願いします。
    にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居候パート2

数日前から3匹のうち唯一生き残った子猫 cat を預かっています。

心配していた背中の傷もほぼ完治し、あとは抜糸を待つばかり。

ミルクの飲みも良く、家の中を歩き回っています。

この子はもう大丈夫。元気に育ってくれそうです。

ぽんたは来て早々、顔によじ登られていましたが、怒らずじっとしてました。

でもその後は後ろから嗅ぎにまわったり遠巻きに見ていて、決して正面には回らなくなりましたけど (^-^;

Photo

Photo

1

ぽんたおばちゃんより代理母のミルクが一番のようです。
Photo_4

先にお月様に帰ってしまった2匹の分もがんばって大きくなってね。

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かいこ 成長してます

前回のご紹介から2週間。 2週間前はこちら

大きくなってますsun

Img_0528

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらんぼ

今年初!さくらんぼをいただきました cherry

P1000316

さっそくぽんたにもおすそ分け cherry

皮がツルツルするので食べにくいようでなかなか食べなかったのですが、少し皮をはずしてあげると・・・食べる食べる happy02

お腹をギュルギュル鳴らしながらすごいがっつきようです。

Img_0491

おいしい顔が撮れました camera

Img_0490

おいしい顔に今日もポチッ!とお願いします。
    にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

においます??

ぽんたのケージの前で寝転んでいたらぽんたに襲われました。

Img_0483

くさいのか???

におってもにおわなくても元気にクリック!
 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プール??

昨日から不安定な天気です。

突然大雨が降って rain 今日は夕方から雷ゴロゴロ thunder です。

娘の学校では先週プール開きだったのに、天気が悪くてプールに入れないでいます。

私の小学生時代は学校にはプールがなく、夏休みの前に数回海での授業がありました。

全校生徒で海に行って、1年生は6年生と、2年生は5年生と、3、4年生は各自で泳ぐと言うか海で遊ぶ授業(?)。

帰りに飴玉がもらえてdelicious 飴玉がすっごいおいしかったのを覚えてます。

夏は毎日海に泳ぎに行く!が当たり前だったので夏はみんな真っ黒。

ちゃんと泳ぎを教わったことなんてなかったような?!( ̄▽ ̄)

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

写真はケージでスヤスヤおやすみ中 sleepy のぽんたさん。

朝仕事に出かけるためにケージに入れた後です。

ちゃんと分かっているようで、入ったらすぐこんな。

Img_0467

写真を撮っても薄目を開けたのみ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Img_0468

   変な顔~ happy02

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボールで遊ぶ

子猫がいなくなり、我が家にまたいつもと同じ時間が流れ始めました。

家の所々に子猫のいた形跡がまだ残されているため、ちょっとまだ悲しい気分です。

残りの1匹も怪我が思わしくないのですが、化膿したところを消毒し傷口を縫い経過観察中です。

そんな部屋に娘のビニールのボールが放り出してありました。

軽いので扱いやすいのでしょうか??ぽんたの遊び道具になっています。(o^-^o)

Img_0408

鼻先で押しながら部屋中転がし回っています。

正面から見るとぽんたが見えないので、ボールだけがただ転がって来たみたいです。

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居候旅立つ

前記事でご紹介した居候ねこ君が残念なことに今朝早くに天国に旅立ってしまいました(ノ_≦。)
P1000312

保護された当時から下痢などして体調が思わしくなくいたのですが、数日前からミルクも自力で飲みこれなら大丈夫!!と思ったのでご紹介したのですが、昨日の昼間からまた体調が悪化。あれよあれよと言う間に旅立ってしまいました。

せっかく暖かい応援のコメントもいただいたのに・・・残念でなりません。

保護してからミルクも時間を決めて起こさないと飲まず、左後ろ足が股関節脱臼をしていて上手く動かず・・・・というだいぶ不安材料の多い子猫だったのですが、ここ数日は元気も出てきてこれなら大丈夫かも?!と思っていたのです。しかし・・・あっという間に逝ってしまいました。

知人宅の残る1匹も、今日になって背中に膿がたまっていて病院で消毒をしました。
でもこちらはミルクもよく飲んで体重も順調に増え目も開きました。

せめてこの子だけでも、残りも2匹の分もがんばって大きくなって欲しいと願っています。

以前保護した子猫も、3匹保護し1匹しか助からなかったんです。その上その助かった1匹も成長して生きてはいますが、病気持ちで。

脱臼してたり、先天的な病気を持っていたり・・・自然界では自力では生きていけない状態だから母猫は見放してしまうのでしょうか??

本来はそうやって自然淘汰されて数の調整がされているのかもしれない・・・と思うのは助けてあげられなかった言い訳なのかな・・・

すみませんこんな暗い話題になってしまってm(_ _)m

外ではあちこちに紫陽花が咲いています。

でも雨が降ってないとちょっとかわいそうな感じです。
P1000314

    にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

居候をご紹介

以前にも同様の事ががありましたが、数日前から我が家には居候が。

(以前の様子はこちらcat

知り合いのお家の庭で野良猫が子供を産んでしまったのですが、子育てが上手く行かず子猫達が瀕死の状態になってしまいました。

3匹いたのに1匹は死亡。

やむなく残りの子猫を保護。

2匹のうちの1匹を私が元気になるまで預かることとなりました。

Img_0464

初めの2日間は体調もミルクの飲みも悪く死んでしまいそうでしたが、何とか元気になってきました。

今日は哺乳瓶からグビグビミルクを飲んでいます。happy01

ここまでくれば一安心かな?!ってことでご紹介。

Img_0465

まだ産まれて1週間足らず、目も開いていません。

寝るかミルクを飲むかの生活ですが、子供っていくら見ていても飽きません (*^-^)

まだまだ見た目はおブスですが、可愛いんです。

部屋の隅においておくと例のごとく、怖いけど興味があるので時々見にやって来る方が。

においをかいでは逃げていくんですけどね。

Img_0463

元気に育つよう応援しながらクリック!お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

つばめ

職場の玄関脇に去年ツバメが巣を作って子供達が巣立ちました。

その巣に今年もツバメが帰ってきて子育て中。

  5月28日 卵からかえって3日目くらいです。
Img_0369

巣の入り口に全員の頭が見えはじめました。

実は6羽生まれたのですが1羽は生まれてすぐに落ちて死んでしまいました。(ノ_-。)

去年もやはり6羽生まれ生まれてすぐに1羽落ちて死んでいるのです。

巣が小さいので、6匹は定員オーバーなのでしょうか despair

前写真より1週間後の6月4日
Img_0426

この狭い所に5羽もいるので大変そうです。

体はもうこの大きさ↓なので、どうやって全員おさまっているのか??
Img_0425

そして、6月8日
Img_0461

あどけない顔でこちらを覗いていました。

口の黄色さと尻尾がまだ伸びきらず短い意外は、親鳥と変わらない体格になっていました。

この写真の翌日の今日(日付が変わってしまったのでもう昨日ですが)無事全員巣から飛び立ちました。

まだ子供達は飛ぶのが下手で、ドキドキ手に汗握ってしまいますsweat01

比較的低いところに巣を作っているので、毎年じっくり間近で成長を見守ることができて楽しいです。happy01

子ツバメ達の無事を祈りながらポチッとお願いします!
    にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛着

ケージ内のお部屋を新しくしたために、以前使っていたお部屋が放置されていますsweat01

片付けなくては・・・と思いつつ・・・ダメダメ主婦出没です (;´▽`A``

しかし sign03 ぽんたにとってはそれが好都合のよう。

ケージから出てへやんぽ中に昔の部屋の前でくつろいでいます。

Img_0417

中には入らないんだけどね。

まわりでウロウロ run 

Img_0422

やっぱりずっと使っていたものだから安心するんですかね sign02

昨日はとっても暑かったのに、今日は寒い雨の1日でした。

動物も人も体調を崩さないよう気をつけましょうね o(*^▽^*)o

今日も元気にポチッとお願いします!
    にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の大切な箱の中身

娘が今週から、週末に学校から大切な箱を持ち帰ってくることとなりました。

        その箱の中身はこちら
Img_0444

  eye 見えないあなたのためにズームアップ shine
Img_0442

虫嫌いの方はごめんなさい (*_ _)人ゴメンナサイ

もうお分かりですよね。 カイコ です。

5/31~6/1に卵からかえって1回脱皮したところなので、まだ1cmくらいでしょうか。

せっせと桑の葉を食べています。

1人7匹ほど育てることとなっています。

7匹がせっせと食べるので桑の葉の消費も早いです。

大きくなったら葉っぱの用意に苦労しそうな勢いです。 coldsweats01

見ていると面白いですよ~。

ぽんたもカイコ用に持ってきた桑の葉を少しおすそ分けしてもらってました。

Img_0414

私自身も小学校の時カイコを育てた記憶があります。

モリモリ葉っぱを食べて大きくなって繭になり、可愛かったはずのカイコが朝箱の中でパタパタ羽を広げながら歩いていたそのかわりはてた姿にショックを受けたことを今でも覚えています・・・crying

その後どうしたかは記憶にありませんが、きっと母は覚えているのかもしれません( ̄○ ̄;)

クラスの保護者会でカイコの話題が出たとき、繭をゆでて糸をとり何か作ったけど、毎日世話したカイコをゆでるのが子供心にショックで忘れられなかった・・・と言っていたお母さんもいました。

どちらにしても衝撃的な結末となるのでしょうかsweat02

今のところどちらになるのかは知りませんが(育てきるか、糸をとるのか)、また大きくなったらお知らせしますね。

もう見たくないよ~と思う方も今日はポチッとお願いします。
    にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バニセレのソフトトリーツ

バニセレのソフトトリーツがちょっとお安く手に入った moneybag ので、早速ぽんたにあげてみました。

Img_0433

中身ははこんなかんじ。

思ったより小さかったです。

 Img_0441  Img_0440

はいどーぞ sign01 って見せたら持って逃げました。

Img_0435

結構硬いようで・・・バリボリ時間がかかっていたようです happy01

Img_0438

気に入ったかどうかは分かりませんが・・・応援ポチ!よろしくお願いします。
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽんた怒る

いたずらをするぽんたを怒ったら annoy 

    逆切れです bomb

この反抗的な眼差し (;-ω-)ノ 一歩前に出た足は威嚇です wobbly

P1000308

最近親子共々お疲れモード漂う我が家 bearing

なかなかぽんたが満足するほど遊んであげられていないのかもしれません。

家事が一通り済んだ後は なでなでタイムheart04 

横に来てなでられていて、こちらはそれで癒されていますが、ぽんたはそれではちょっとご不満なのかもね 人( ̄ω ̄;) スマヌ

ごめんね~ぽんた ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

怒るウサにもひるまずポチッとお願いします
    にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

腕枕で眠る猫

しばらく遊んだ後、私の手をつかんで彼は眠り始めました sleepy
P1130020

しばらくすると腕枕 sleepy
P1130019

こんなに幸せそうに眠られると動けません coldsweats01

見ているこちらも眠くなり、しばしお昼寝 confident

今日はうさぎじゃないけど・・・ポチッとね!
    にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も元気

よく食べ
Img_0376

よく飲み
Img_0374

今日も元気いっぱいです shine
Img_0371

    にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »