« かぶ食べた | トップページ | 悩める今日この頃 »

鹿児島・しろくま

今日職場の近くでツバメを見ました。

もうツバメがやって来る時期になったのかと、驚きです。

何か良い写真がないかなぁ sign02 と物色していたら、昔の娘の写真にこんなのがあったのでご紹介。

鹿児島の実家に帰省した時のものです。

Photo

練乳をかけてフルーツを盛り合わせたかき氷なのですが、鹿児島では しろくま と言うのだそうです。

娘の顔との比較でおわかりのように、とにかくデカイ!!

お店によってフルーツの豪華さが違うのですが、どこに行っても共通するのはその大きさ。

初めて鹿児島に行った時、食事のデザートに (o^-^o) なんて軽く思っていたので、驚きました。

鹿児島に行くことがあったら是非どうぞ!!

まだ寒い3月なのにかき氷の話題でごめんなさい。
寒さにめげずポチッとお願いします!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ

|

« かぶ食べた | トップページ | 悩める今日この頃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぉぉぉぉお!しろくまup
すごいっ大きいcoldsweats02

知っています!有名ですよね。
これってひとつの店が出しているものでは
ないんですね。
どこかの店のオリジナルだと思っていましたcoldsweats01

北海道にはアイスバーとカップアイスで
しろくまが売っています。
大好きですhappy02

これは、全部カキ氷ですか?
下にアイスがあったりするんですか?
挑戦したいなぁwinkheart04


投稿: うさこい | 2009年3月25日 (水) 09時48分

(*^.^*)うさこい様
多くの飲食店で“しろくま”のネーミングで、大きなフルーツがささったかき氷がおいてありました。(のかっているのではなく、どこも突き刺さっている感じですcoldsweats01)
何回か食べたことがありますが、私が行ったお店はどこもすべて下はカキ氷だけでしたよ。
だいたい最後は溶けて飲み物状になって、お腹いっぱい、頭キンキンになってしまいます(^-^;

投稿: こてぴん | 2009年3月25日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527898/44455796

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島・しろくま:

« かぶ食べた | トップページ | 悩める今日この頃 »