« きっとみんな | トップページ | ぽんたのトイレ »

ペットと食用

この前ふとつけたTVで「ブタがいた教室」(だっけ?今度映画になった)のモデルとなった先生と当時の生徒たちのことをやっていた。

これを見ていてふと思い出したこと・・・

以前知り合いのところでおじさんに  “どこかに良いうさぎいないかなぁ?” と聞かれた。良いうさぎとはどのように?と考えていると、すかさず他のおばさんが“こてぴんのところで飼っているようなのじゃなくて、ここのは食べるやつだから・・・”と付け加えてくれた。

食べるやつ ( ̄○ ̄;)!  

“・・・じゃぁ 分からない・・・” と答えた私。

うさぎを食べる、珍しいことじゃないし、それ用の(?)うさぎもいるのも知っている。食べるためのものという認識しかない国もあるし。

後日、娘がそのおじさんの家に立ち寄る機会がありうさぎを見てきた様子。

“かわいかったよ~ ぽんたよりまだ小さかった!”という娘に

“あれは食用”  とは 言えませんでした。

豚も牛も鳥も魚も食べてるのに。

スーパーに並べられた状態では、殺して食べてるって、実感として沸かないものね。

それも殺伐とした事件が多い原因のひとつ?

畜産農家は手塩にかけて育て、と畜場に送り出しているのに。

食べるということ、(命を)いただきます について考えるということ・・ちゃんとしなくてはと思いました。

そんな仲間がいることなんて知らず遊んでいるね。  

ぽんた お前は食べたりしないからね
Photo_21

ちょっとシビアに・・・        

|

« きっとみんな | トップページ | ぽんたのトイレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527898/43139252

この記事へのトラックバック一覧です: ペットと食用:

« きっとみんな | トップページ | ぽんたのトイレ »